【ROMA / 第1日目 / 日本時間12月15日】

 今回の旅行の目的は『ディズニーランドリゾートパリ』行きだけど、格安個人旅行で行こうということで格安航空券をゲットしたよ。

アリタリア航空でローマ経由だけど、燃油サーチャジや空港使用料などすべて含んで6万円台はお得だよね。

成田(12/15)〜 ローマ(3泊4日)〜 パリ(9泊11日)〜 成田(12/28)の総行程 12泊14日の旅行だよ。

P1110358《12:40》成田空港第一ターミナルに到着。
飛行機は14時半なので2時間前に友人と待ち合わせ。

P1110362アリタリアはAカウンターで、ちょっと早いかなって思っていたら11時半から搭乗手続きは始まっていたよ。
P1110365
手続きの後、友人がアメリカンエキスプレスカードを持っているので、専用ラウンジでジュースを飲みながら、友人が両替等をしているのをのんびり待っていたら、搭乗締め切り時間ギリギリに
P1110371
係員に名前で呼び出されてしまい、超あせった。
P1110376
今回は、せっかく窓側から2席にしたのに、なんと窓のない席だったの
ちょっと悲しい。

《14:20》成田空港をほぼ定刻で出発だよ。

P1110377P1110378P1110398

P1110383P1110385P1110390

P1110394P1110395P1110397

ローマまでは13時間弱、アメリカ東海岸までと同じくらい。
各座席にはモニターが付いていたけど、あまり面白いのはやっていなかったよ。