【ROMA / 第2日目 / ROMA時間12月16日】

《06:30》起床P1110459

P1110458朝食は、宿泊に付いているホテルのモーニング・ビュッフェ。ホテル宿泊者以外にも食べに来ていました。
ここのビュッフェは安いらしいです。

《12:00》ホテルをのんびり出発。

P1110465 なんと、きょうはローマのメトロが17時くらいまでストライキだそうで、バスを利用しての観光になったよ。
P1110466
1日券は乗り放題で4ユーロ。
よくわからないのに加え無計画なので、適当なバスの乗っちゃいます。
一応、一番終点まで行ってみたよ。
P1110468
終点はバスターミナルになっていたので、ちょっと有名な名前の 場所で下車することにしたよ。

メトロが動いていない分、バス停がとっても混んでいます。
P1110471P1110474P1110476

まずは、ポポロ広場に行ってみました。P1110496
ここは、古くから交通の要所であり、ローマの入口に当たる広場だそうです。
中央にオベリスクが建てられ、南に向かって3本の道路が放射状に伸びていました。
P1110517
ローマの休日で使われたマルグッタ通りや、スペイン広場とスペイン坂などを探索した後、トレビの泉に向かったよ。
P1110545
途中で偶然にもディズニーストアーを発見!
残念ながら店内は撮影禁止でした。
P1110543
その後も、トレビの泉がなかなか見つからないです


《18:00》トレビに泉をやっとのことで発見

P1110553無計画ながらも。きょうの目的は達成できたのでホテルに帰ることにしました。

夕方からは、メトロが動き出したのでメトロで帰ることにしました。

P1110554メトロAラインに乗って、テルミニ駅でBラインに乗り換えます
Bラインの終点の駅が宿泊しているホテルの下車駅です
よく考えると、かなり郊外のホテルに泊まっているんですね。

《19:00》無事にホテルに到着。