【ROMA / 第3日目 / ROMA時間12月17日】

きょうの朝食もホテルのビュッフェです。
ほんとうは、朝から出かけようとは考えていたのですが、かなりの雨で午前中はホテルのお部屋でゴロゴロです。

《12:00》天気がよくなってきたので、出かけることにしました。
1回券は1ユーロで、75分以内ならバスとトラムの乗り継ぎが可能だそうです。
まず、バスでコロッセオに向かいます。
バス停はコロッセオ駅の前でした。P1110580

P1110583コンスタンティヌスの凱旋門、コロッセオとパラティーノの丘の間に位置していて、古代ローマ時代、西の副帝であったコンスタンティヌスが、正帝マクセンティウス帝に勝利し、西ローマの唯一の皇帝となった事を記念して建てられたものだそうで、フランスのパリに建設されたエトワール凱旋門のモデルにもなっているんだって。
P1110590
コロッセオの入場券とマップだよ。

P1110597P1110665

真実の口を見つけたよ。P1110739
ローマのサンタ・マリア・イン・コスメディン教会の外壁、教会の正面柱廊の奥に飾られていて、元々は下水溝のマンホールの蓋だったらしい。P1110737

手を口に入れると、偽りの心がある者はその手首を切り落とされるか、手が抜けなくなるという伝説があるらしいけど、大丈夫だったよ。
なんと、写真撮影に50セント取られたよ。

ヴェスタの神殿P1110741、大理石の神殿では世界最古のものらしいけど〜

パラティーノ橋P1110752


《17:00》 
暗くなってきたので、そろそろ帰ります。