ブログネタ
東京ディズニーリゾート-2 に参加中!
ドナルド - 001
おはようございま〜す   

ハッピーバースデー〜〜
今日6月9日は、ディズニー公認のドナルドの誕生日だよ

そして〜
舞浜は、朝と夕方をピークに一日雨だね   


ドナルド - 002

まあ〜
毎年、お誕生日には同じ内容の話になっちゃうけど〜
 
ドナルドの本名はドナルド・フォントルロイ・ダック
 
ドナルドをはじめとしたダックファミリーはと言うと

父親はクックモア・ダック、
母親はスクルージ・マクダックの妹でホーテンス・マクダック

妹はダンベラ・ダック
その子供がヒューイ・デューイ・ルーイで、ドナルドの甥っ子

伯父さんにスクルージ・マクダック

恋人にデイジーダック

ドナルド - 010


つい最近は、メインシェフをつとめたドナルドだけど、
いまはウエイターだよ

ドナルド - 003
 

そして〜
たまに、板前さんもやるんだよ

ドナルド - 004


ディズニーシー/ ニューヨークのイースター

ドナルド - 006
 
ディズニーランド / イースター・パレード

ドナルド - 005
 
そして〜
スターウォーズのストームトルーパーにもふんするよ

ドナルド - 008
 

そうそう、ドナルドの誕生日が6月9日と言うけど〜
短編映画『ドナルドの誕生日』の中では、ドナルドの誕生日は3月13日という設定だったよね


でも〜
ディズニーは、スクリーンデビュー = バースデー なので〜
初登場した映画が『かしこいメンドリ』これが公開されたのが、1934年6月9日
ということで、公式の誕生日として発表されているんだね
 
そして〜
ディズニーが公式に誕生日と認めているのは、ミッキーの11月18日とドナルドの6月9日だけ

ドナルド - 007

その他のキャラクターはというと
ミニー(11月18日)やグーフィー(5月25日)、プルート(9月5日)、デイジー(1月9日)、チップ&デール(4月2日)、スティッチ(6月21日)などは、スクリーンデビューの日となっているんだよね
そうそうスティッチのスクリーンデビューは6月26日ではなく、6月21日だよ
詳しくは21日にね

書いた後に気付いたけど、去年の内容とほとんど変わらなかったね    (苦笑)
 


ミカのブログをご覧いただきありがとうございました。
 ぜひ、ランキングへの投票をお願いしますね。 
まだの方は  してね