スティッチ・バースデー - 1

おはようございま〜す

昨日の暑さはまいっちゃいました   

そして〜
この台風を後追いしていた台風5号は消滅しちゃったね
よかった〜

でも〜
今日は午後から雨、明日は大雨予報だって
 
さてさて、
今日6月21日は、スティッチのスクリーンデビューの日

映画『リロ・アンド・スティッチ』のアメリカでの公開が
2002年の6月21日
日本での公開は翌年2003年3月8日

ディズニーキャラクターの誕生日は〜
スクリーンデビューの日と言うことなので!
というお話


スティッチ・バースデー - 2

でも〜
この6月21日って、あまり知られていないよね

 映画『リロ・アンド・スティッチ』がハワイをハワイを舞台にした映画なのに対して、沖縄を舞台にした作品「スティッチ!」のほが有名だし〜

スティッチといえば、日本ではテレビアニメの方が知られてるよ
ウォルト・ディズニー・ジャパン製作のテレビアニメ『スティッチ!』は、2008年〜2009年にかけテレビ東京系列で放送され、2009年〜2010年にはテレビ朝日系列でシリーズ続編『スティッチ! 〜いたずらエイリアンの大冒険〜』が放送され、人気が出たんだよね

このウォルト・ディズニー・ジャパンとは、ウォルト・ディズニー・カンパニーの日本における現地法人で、直営事業として、ディズニーストアにおけるディズニーキャラクターグッズの販売なども行なっている会社

いままで、ディズニーキャラクターの誕生日といえば、スクリーンデビュー日!っていう感じできたけど、スティッチの6月21日はね

そこで
ウォルト・ディズニー・ジャパンが「スティッチ」をもっと日本で浸透してもらおうと、スティッチが作品の中で「エイリアンの試作品626」とされていることから6月26日を記念日「スティッチの日」として決めて、日本の記念日を制定する民間の団体「日本記念日協会」が認定したという流れになったみたい 
なので、
最近のディズニーストアなどをはじめとしたウォルト・ディズニー・ジャパンのキャンペーンしか知らない若い子の一部に「スティッチの日」がスクリーンデビューの日誕生日として浸透しちゃってるみたい
 
スティッチ・バースデー - 3

まぁ〜 あまりムキになるような話ではないんだけど〜   


ウォルト・ディズニー・ジャパンが制定して、この日本記念日協会」の認定した日といえば、3月2日の「ミニーマウスの日」とかも知られているよね
ミニーの魅力を伝え、仲良しの女友だち同士が素敵な時間を過ごすコトを応援する目的で制定したみたい3と2で「ミニー」と読ませるゴロ合わせだって

ウォルト・ディズニー・ジャパンはゴロ合わせが好きだよね(笑)

ちなみに、ディズニーのカレンダーには
「スティッチの日」は載っているけど、スクリーンデビューは載ってないよ
あ〜
ミニーは「ミニーの日」もスクリーンデビューも載っていなかった(笑)


スティッチ・バースデー - 4

そして話は変わるど〜
スティッチの恋人は、シリーズに出演した試作品624号のエンジェル

私は、スティッチよりエンジェルの方が好きなんだけど〜(笑)

まあ〜
このお話は「ミカのひとりごと」ということで、スルーして下さいね(笑)






ミカのブログをご覧いただきありがとうございました。
 ぜひ、ランキングへの投票をお願いしますね。 
まだの方は  してね