パジャマグリ - 1
みなさん、こんにちは

3連休が終わっての初日に寝坊でした   

遅刻にはならなかったけど、ブロブの更新はできなかったし
仕事も、まったくうまくいかない最悪な一日になってしまいました

ということですが〜
メゲナイで更新です


先日、企画「初海外!女性ひとりで行くディズニーパーク」
なんて、9月から進めようかなと書いたけど、

その後、ニュースでもトップになるように、いろいろ情勢が悪い方向に進んでるよね

香港ディズニーランドのパーク内でも、先日、日本人の若い女性のグループが大きな声で話していてトラブルに巻き込まれていたという話を、たまたま近くにいた友人からメールをもらったし〜


外務省の海外安全情報コーナーでも、香港を含む中国本土における注意喚起情報が出ているね

1.9月10日の尖閣諸島の取得・保有に関する日本政府の発表以降,15日~16日には,北京をはじめとして全国各地で抗議デモが行われ,山東省,湖南省,江蘇省,四川省,広東省等一部地域においては日系企業,店舗に対する破壊・略奪が行われる事態となっております。我が方在中国の各公館に対する抗議活動も週末を中心に断続的に続いています。  
2.そのような状況の中,9月18日が柳条湖事件(いわゆる満州事変)の発生日でもあることから,中国国内各地で抗議デモが呼びかけられており,過激な抗議行動となる可能性があります。また,抗議デモ以外の場所においても,邦人への暴行被害がある他,邦人に対するタクシーの乗車拒否やバス,市中での嫌がらせ等も発生しています。  
3.つきましては,今後,旅行,出張等で中国に渡航・滞在される予定の方,または既に滞在中の方は,報道及び渡航先最寄りの日本の大使館または総領事館から最新の情報を入手するとともに,以下の諸点にご留意の上,9月18日は特に慎重な行動を,また,9月19日以降も引き続きご自身の安全確保に十分ご注意ください。 

とくに、繁華街等への一人での夜間の外出は控える。
できる限り一人でタクシーに乗車しない。
日本人同士で集団で騒ぐ等の目立った刺激的な行為は慎む。 

こんな状況を考えると、とくに、空港からのタクシー、香港市内での宿泊や観光などは注意が必要だし、香港への渡航もできれば自粛した方がいいみたい

今日も、昼休みに話になったけど、ミカたちの仕事は中国やアメリカにも関係していて、とっても敏感になっていると言うこともあるけど、政治のことだから文化交流や観光には関係ないし、中国の若者、とくに香港の若者は日本が好きだし、領土問題や昔の戦争のことなんか関係ないって言う話が出ていたけど、中国や韓国では小学校時代から反日教育を含めて愛国心をきちんと学んでるので、簡単に大丈夫だよと甘く考えるのはとっても危険だよねという話になったよ

 
一方、アメリカでは数年前にも流行した「ウエストナイル熱・脳炎」が大流行で、カルフォルニアやフロリダでもかなりの感染が確認されているようで、高熱が出ると出国も入国のできない状況が生まれる恐れがあるので注意が必要だとの渡航情報も出ているね

ミカも何回か味わってるけど、一人旅での海外で病気や事故、事件に巻き込まれた時は、ほんとうにキツいよね

ということで、新企画「初海外!女性ひとりで行くディズニーパーク」は当面、延期することにしました。ゴメンナサイ

なんか、今日はわけわからない内容になったけど、また明日からディズニーブログとして頑張ります

☆お願い・今回の内容は新企画延期の理由を書いただけなので、内容についての意見などのコメントはご遠慮ください